重要なお知らせ

FTSE中国25証拠金取引の上場廃止について

2013年12月5日

  1. 当取引所はFTSE中国25証拠金取引を上場して参りましたが、平成26年9月19日をもって上場廃止することといたしました。

  2. 株価指数「FTSE中国25」につきましては、ライセンサーであるFTSE社から、香港証券取引所の市場拡大に伴い、25銘柄で構成される現指数では市場動向を十分に反映しているとは言えなくなったことから、「FTSE中国25」の指数を廃止した上で構成銘柄を50銘柄に増やした「FTSE中国50」を新設するとの報告を受けました。これに対し当取引所は、「FTSE中国25」の継続配信をFTSE社に要請したものの、現在「FTSE中国25」の利用者の多くが、上場投資信託であるETFで利用しており、そのETF利用者が「FTSE中国50」を強く要望しているため、FTSE社としては「FTSE中国25」は継続配信しない、との回答を得ております。なお、FTSE社は12月3日付けで「FTSE中国25」の廃止を公表しております。
    このような状況を踏まえ、取引所としてはFTSE中国25証拠金取引の上場廃止はやむを得ないものと判断致しました。

  3. 取引所株価指数証拠金取引をご利用頂いている投資家の皆様をはじめ、関係者の方々には各般のご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

  4. 取引最終日の付合わせ時間帯終了時においてFTSE中国25にかかる未決済建玉がある場合には、原則として最終取引日の株価指数清算価格により未決済建玉を決済していただくこととなりますので、ご注意くださいますようお願い申し上げます。
以上



株式会社東京金融取引所