重要なお知らせ

DAX®の構成銘柄数変更について

2021年9月10日

 本取引所は、取引所株価指数証拠金取引(愛称:くりっく株365)において、DAX®リセット付証拠金取引を上場しております。今般、同商品の原資産である株価指数、DAX®の構成銘柄が2021年9月20日(欧州時間)より、現状の30銘柄から40銘柄へ変更される旨、同指数のライセンサーから通知がありましたのでご連絡致します。

PRESS RELEASES — SEPTEMBER 3, 2021
(https://qontigo.com/dax-welcomes-ten-new-members/)


 なお、今回の構成銘柄数等の変更にあたり、「くりっく株365」DAX®リセット付証拠金取引における取引制度・ルール等の変更及び保有されている建玉の評価方法等への影響はございません。投資家の皆様には、DAX®リセット付証拠金取引を継続してお取引頂けます。

【DAX®構成銘柄数変更の経緯等】
DAX®のライセンサーであるコンティゴ インデックスGmbH及びドイツ取引所グループは、市場コンサルテーションの結果、DAX®セレクションインデックス(DAX®、MDAX®、SDAX®、TecDAX®)のルール改訂を実施することを決定し、発表しました。

 このインデックスルールの包括的な変更は、DAX®インデックスの品質を向上させ、国際標準に合わせるための決定です。インデックスルールブックの主な変更点は以下の通りです。

 

  • 2021年9月から、ベンチマークインデックスであるDAX®の構成銘柄数は現在の30から10追加され、合計40に拡大します。これは、ドイツで最大規模の上場企業をさらに包括的にカバーすることを意味します。
  • 2020年12月以降、すべてのDAX®候補銘柄は、直近2年間の年次財務諸表でEBITDAが黒字であることが求められるようになりました。
  • 2021年3月から、DAX®セレクションインデックスに含まれるすべての企業は、監査済みの年次財務報告書と四半期報告書の発行が義務付けられました。30日間の警告期間のあと、これらの要件に違反した場合、インデックスからただちに除外されます。
  • 結果として、フランクフルト証券取引所のプライムスタンダード上場の義務は適用されなくなり、規制市場への上場だけで組み入れ要件を満たすことになります。この新しいルールは、ルール違反が発生した場合に、インデックスプロバイダーがより迅速に対応できるようにするために導入されました。
  • さらに、2021年3月以降、DAX®セレクションインデックスのすべての構成銘柄は、ドイツのスーパーバイザリー・ボードでの監査委員会の設置に関して、ドイツ・コーポレートガバナンス・コードの勧告(Recommendations)への準拠が必須となりました。既存の構成銘柄の場合、DAX®ファミリー指数の継続性を維持するための移行期間があります。既存構成銘柄は、 2022年9月からこれらの要件への準拠が求められます。
  • 2021年から、DAX®は年に2回(3月と9月)メインレビューを行います。2020年までメインレビューは9月にのみ行われていました。
  • 投資可能性を損なわずにルールを簡素化するために、構成銘柄は2021年9月のレビュー以降、時価総額によってのみ選択されます。取引の売買高は、ランキングプロセスで考慮されなくなります。代わりに、構成銘柄は最低の売買高基準を満たす必要があります。

 上記は、ライセンサーが2020年11月24に公表した内容の抄訳であり、情報の正確性は原文が優先します。内容の詳細等についてはDAX®ウェブサイトをご参照ください。
(Results of Market Consultation【英語PDFファイル:367 KB】 )

DAX®はコンティゴ インデックスGmbH及びドイツ取引所グループ(以下「コンティゴ」)の登録商標です。DAX®リセット付証拠金取引は、コンティゴにより保証、推奨、販売等いかなる形においてもサポートされているものではありません。コンティゴは、DAX®リセット付証拠金取引でのインデックス利用に伴う結果及びインデックストレードマークの利用、ある時点でのインデックスの価格等いかなる点においても、明示的及び黙示的な保証及び代理権を与えているものではありません。インデックスはコンティゴで計算し公表しています。しかし、適用可能な限りの制定法下において、コンティゴは第三者に対しインデックスの誤謬について責任を負いません。さらに、インデックスの誤謬の可能性を指摘する義務を、投資家を含む第三者に対して一切負いません。コンティゴによるインデックスの公表及びDAX®リセット付証拠金取引へのインデックスとインデックストレードマークの利用を認めたことによって、コンティゴとしてDAX®リセット付証拠金取引への投資を推奨し、またはこの投資の魅力について意見を表明するもしくは保証するものでは一切ありません。コンティゴはインデックス及びインデックストレードマークの唯一の権利所有者として、東京金融取引所に対してDAX®リセット付証拠金取引に関連してインデックスとインデックストレードマークを利用及び参照することを認めたものです。



株式会社 東京金融取引所